管理士の独り言

・ここはHP所有者が個人的な見解を日記として情報発信する場です。


金子みすゞの詩
2012/08/21
数年前まで我が家に飛来していたツバメも、最近は来なくなりました。街中でも見かけません。どこに行ってしまったのでしょうか。

つばめ

つういと燕がとんだので
つられてみたよ、夕空を。

そしてお空にみつけたよ、
くちべにほどの、夕やけを。

そしてそれから思ったよ、
町へつばめが来たことを。


今年の梅も太陽を沢山吸い込んで…
2012/08/08
梅の木一本分の梅の実を梅干しにしました。粒揃いとはいきませんが、大小それぞれの実が太陽の光を十分に吸い込んで熟成の始まりです。

今年の土用干し
2012/08/04
節電中に酷暑が続きます。
土用干しには絶好の機会です。

私の好きな詩 足あと
2012/08/04
ある人が、ある夜、夢を見た。
海辺を、主とともに歩いている夢だった。
大空に、自分の人生のいろいろな場面がつぎつぎにあらわれた。
その一つ一つの場面には、2組の足あとが砂浜にくっきりときざまれていた。
その一つは自分自身のもの……もう一つは、主のものだった。
最後の場面があらわれたとき、彼はそれまでの人生のいっさいをとおして、
砂に残っている足あとをかえりみた。
そして、気がついたのは、
人生のいろいろな場所に、足あとが一組しかないことだった。
そして、さらに気づいたのは、
それが、彼の思い出のなかで、一番悲しいときだったことだった。
これを見て、彼の心は大いに悲しみ、主にたずねた。
「主よ、
 私があなたについて行く、と決めたとき、
 あなたは、私と一緒に、
 ずっと終わりまで歩いてあげよう、とおっしゃってくださいました。
 それなのに、私がここまで生きてきたあいだ、
 一番苦しくさびしかったとき、
 足あとが一人分しかないではありませんか。
 私があなたを必要としていたとき、
 あなたはいったいどうして私を一人ぼっちになさったのですか。
 私にはあなたがわかりません」と。
主は答えられた。
「私のたいせつなたいせつな愛する子よ、
 私は、あなたを愛しています。
 決してあなたを一人ぼっちにはしません。
 あなたが試練にあい、苦しんでいるとき、
 あなたが一人分の足あとしか見えないという、そんなとき、
 私は、あなたを背負って歩いていたのです。」

力石ハンターとしての…
2012/07/29
本日念願の未登録重量級の力石を発見しました。
六十貫目でした。発見場所 関原の「関原不動尊大聖寺」境内。

土用干し
2012/07/25
梅干しが太陽の光を十分に取り込んで熟成を始めます。作りたての尖がった味も半年・一年経つと塩加減が円やかになり梅の香りと味を醸し出します。

毎年梅干し作りに励んでいます。
2012/07/25
減塩仕様なのでカビ対策が肝要です。そろそろお天気続きを見計らって土用干しを始めます。

ホームページがやっと開通
2012/07/20
4年振りにホームページに戻ってきました。
最近は大規模修繕工事のサポートで何かと慌ただしく過ごしてきました。そんな折に感じたことは、管理組合の規約が実態に合っていないことがままあり、規約違反が横行していることです。やはり定期的に見直してみては如何でしょうか。

テスト
2012/07/18
テスト

サンチアゴ デ コンポステーラの準備
2008/03/18
2008.3 中旬より巡礼準備のための歩行訓練開始。<br>
最初のうちは5km/日を目標に隣町(西新井アリオ)までの往復1時間を堅持。<br>

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel